株式会社SCOUTERのCOOが人事を尽くして考えた

渋谷で「SCOUTER」を運営する株式会社SCOUTERのCOOがスタートアップ・組織について書いているブログです。

資金調達を行い会社名を「株式会社SCOUTER」に変えました

f:id:hiroki_yamada:20160907104246p:plain

ご報告

昨日、正式に発表した通り、プレシリーズAラウンドの資金調達を行い、それに伴い会社名を「株式会社SCOUTER」に変更したのでご報告いたします。

「友人知人の転職を支援して報酬がもらえる「SCOUTER」約6100万円を調達—開発やマーケティングを強化」

http://jp.techcrunch.com/2016/09/06/scouter-raised/

会社名を変えた理由

会社名を変えるという決断は我々にとって大きな決断でした。今後、別のサービスを立ち上げるかもしれない中で、会社名をサービス名にするのはどうなのか。悩んだ時期もありました。しかし、これは我々の「SCOUTER」に対する覚悟の表明です。SCOUTERをリリースしてから4ヶ月が経ちましたが、この間に我々は確実な手ごたえを感じています。日々の改善を行っていく中で、着々と数字が上がっていき、スカウターは自律的に活動を行っております。これまでプロが行ってきたことを、スカウター(SCOUTERに登録している審査を通過したユーザー)が本当にできるのか?これが我々の最大の仮説であり、業界への疑問提起でした。そして、この4ヶ月で我々はそれに対して「行うことができる」という答えを手に入れました。つまり、SCOUTERはなかなか変わらない人材業界に対して、大きな変革を与えられる可能性を秘めている。それならば我々はSCOUTERという可能性に全てを賭けるべきであると判断し、会社名をサービス名と同じに変更する決断をいたしました。

SCOUTERに込めた想い

我々は「人事を尽くして天命を変える」というミッションのもと、SCOUTERを運営しています。自分の人生は自分で変えられるし、世の中すらも自分次第で変えることができる。他人任せにして、現状を嘆くのではなく、徹底的に自分の人生に対してこだわり抜く。そんな人生を送ることができれば、そこに後悔はなく、自分らしく生きることができるのはないかと考えています。ただ、僕は「人間とは元来弱い生き物」だと捉えています。自分自身もそうですが、基本的には怠けたい、楽をしたいと日々思ってしまいます。でも、生きていく中でなぜか「こうなりたい」という自分の理想の姿が心の底から沸き起こる。そことのギャップに、もがき続けるのが人間だと思うのです。そんな中で、理想を追い求めて大きなチャレンジをするというのはやはり一人ではなかなか難しい。そのチャレンジを一緒に成し遂げたいと思う仲間がいたり、背中を押してくれる人がいるからこそ、人は理想を追い求め全力になることができる。これが僕の人間観です。そこにSCOUTERの意義があると思っています。「転職」という人生の大きな転機、チャレンジを支えることができるのはやはり身の回りの人です。自分にはどんな可能性があり、どんな選択肢があり、なぜチャレンジしたほうがいいのか。スカウターはそれに気づかせてくれ、背中を押してくれ、支援してくれる。SCOUTERは人生に人事を尽くすための「きっかけ」を与えることができるのです。そうやって他者とのつながりが、多くの素晴らしい「きっかけ」を与えることができるサービスを創りたい。だからこそ、SCOUTERは徹底的に「転職者」に寄り添うサービスであり続けていきます。人材業界の慣習や、自社の都合ではなく、「転職者」に一番に寄り添ったサービス。それがSCOUTERの目指す姿です。

これからが本当のスタート

創業メンバーとして、ここまで来たことに感慨深い想いを感じるとともに、ここからが本当のスタートだと感じています。投資を受けるということは、必ずサービスを成長させなければいけないという責任を持つことと同義であり、必ずやSCOUTERを採用・転職のスタンダードにしていきます。そして、ここまで中嶋と僕についてきてくれたメンバーに感謝をするとともに、我々にとっての記念日にも浮かれずに粛々と自分たちの業務をこなすメンバーの姿を見て、必ずやこのメンバーとなら成功できると感じました。これからはとにかく最速でサービスを成長させていきます!ユーザー数も右肩上がりで伸びており、今月は大型アップデートも控えております。採用も超積極的に行っていき最速で成長していきますので、今後の株式会社SCOUTERにぜひ期待していただけばと思います!

最後に、SCOUTERに興味を持った方は以下から申し込みを!

service.scouter.co.jp

デザイナー・エンジニア絶賛募集中ですので、興味を持った方は気軽にオフィスへ遊びにきてください!

デザイナーの方はこちら

エンジニアの方はこちら

引き続きSCOUTERチーム一同全力で邁進して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。