株式会社SCOUTERのCOOが人事を尽くして考えた

渋谷で「SCOUTER」を運営する株式会社SCOUTERのCOOがスタートアップ・組織について書いているブログです。

COOが1ヶ月で5人採用する挑戦 〜#100 meet challenge〜

12月に5人採用する(1人で)

気づいたら4ヶ月も更新できておりませんでした。というのも、この4ヶ月間SCOUTER社の主力事業である「SARDINE」に全力コミットしており、事業以外のことを考える余裕がありませんでした。ただ、おかげさまで「SARDINE」も一段と成長フェーズに入り、2019年は大きく飛躍できそうなとこまでこれました。ただ事業の成長スピードが早まれば当然ですがあの課題がやってきます。そうです。「採用」です。まさにこれからは採用が事業成長のボトルネックにしないよう、スピード感を持って採用していくことが求められます。ということで、12月のCOO山田のメインミッションは採用です。来年の飛躍へ向けて一気に採用活動を進めていきます。12月かなりコミットするのでチャレンジングな目標を立てました。山田はCOOとして「1ヶ月で5人採用すること」を目標に掲げます。あくまでもこれは山田個人が持つ目標で人事機能は別途採用活動を進めていきます。このチャレンジとは採用がボトルネックになりがちなスタートアップにおいて、COOがあらゆる手段を講じることでそのボトルネックを回避することができるのではないか?といういわば公開実験です。30人規模のスタートアップにおいて、1ヶ月間/1人月で5人採用するというのはなかなかのチャレンジです。ただ人材業界において、採用サービスを提供している当事者として採用がボトルネックで会社の成長が止まるというのは最も言ってはいけない言い訳だなと。なのでCOOが全力をあげてコミットすることで月次5人採用をする。そしてそのプロセスを紆余曲折含めて記録として公開しようかなと思っています。題して「COOは1ヶ月で5人採用できるか #100 meet challenge」です。

f:id:hiroki_yamada:20181203140457p:plain

本ミッション成功の定義

当然ですが、採用と言っても例えばアルバイトを5人採用するというのはそこまでハードルは高くありません。そういう意味でこの5人採用というものに対して厳密に制約をつけておきます。それが以下です。

  • 活動者はCOO山田のみとする
  • 採用成功とカウントする雇用形態は正社員・契約社員のみとする
  • 人事が別でリーチした候補者は対象外とする
  • 課金が必要な採用サービスは使わない
  • 選考はCOO山田以外の現場メンバーも行いそこのOKがない限りは採用しない
  • 入社承諾にてカウントする(入社タイミングは問わない)

100 meet challengeとは

さて、本ミッションを達成するための方法を色々と考えていたのですが、結局行き着くのはそれなりの人数と会う必要があるなということです。ここに効率性を求めても良いことはありません。当然全く採用ペルソナと離れた人を無理やり母集団として形成して会っても意味ありませんが、採用ペルソナに対して行った情報発信で接点が持てた人とはなるべくたくさんの人と会っておくべきです。そこに時間を投じないのであれば、採用なんてできません。で、今回何人と会う必要があるかと試算し100人会う必要があるという帰結に行き着きました。なので「100 meet challenge」です。1ヶ月で100人と会うことをKPIとして本ミッションを進めていきます。

100 meet challengeの戦略→「リクルート ファンディング」

なかなか1ヶ月で100人採用ターゲットと会うというのは大変です。SCOUTER社全体で現在、面接が月に30~50件とかなので倍以上の数字になります。なので、相当練られた戦略と複数の打ち手がないと厳しいだろうなというのが正直なところです。ということで、どうしようかなと考えていたところ行き着いた戦略が今書いてるこの記事です。一人でこの目標を達成するのはなかなか難しいなということで、このブログの読者に応援してもらうしかないなと思ったのです。はいクラウドファンディングならぬ、リクルート ファンディング」です。幸いにも今年の前半に毎週書いていたこのブログ。ありがたいことにスタートアップ内で色んな方々に読んでいただき、読者の方々の総計影響力はとんでもないことになっております。なので、その力を借りてこのミッションをどうにか達成できれば。そう思っている次第でございます。

「SCOUTER’s COO リクルート ファンディング」の詳細

以下、リクルートファンディングの詳細です。ぜひ、本記事をお読みの皆さま。SCOUTER社及びCOO山田の採用を応援してもらえると嬉しいです。

支援方法

  • 本ブログ記事をシェアする
  • 記事、下部にあるbosyuリンクをシェアする
  • 直接、山田にご紹介いただく
  • 山田の採用募集ツイートをシェアする

リターン

ご支援いただいた方には山田が心を込めてお礼をさせていただきます。

  • シェア・ご紹介いただけた方
    • COOブログで読みたいテーマや内容をtwitterのリプライ、DMでご指定いただければ一週間以内に該当テーマでブログを書きます(最大1日1記事とさせていただきます)
  • ご支援いただいたことによって採用にまで至った方
    • SCOUTER社・山田ができる範囲内でお一つ願いを叶えます
    • ex)事業計画を一緒に作って欲しい、採用コンサルティングをして欲しい等

山田への紹介方法

  1. 山田を紹介する際はこちらの山田説明ページを見せてご紹介してみてください
  2. もし、山田orSCOUTER社に興味を持ってもらえれた場合にはtwitterアカウント、FBメッセンジャーにてご連絡ください
  3. 山田よりご紹介いただいた方にご連絡させていただきます

採用ポジション

今回の採用は「SARDINE」のビジネスサイドの採用ポジションとなります。もし、直接ご紹介いただける方がいましたら、ぜひポジションごとの詳細を閲覧いただけますと幸いです。

sardine-system.com

インサイドセールス(詳細はこちら)

f:id:hiroki_yamada:20181203213210j:plain

求人営業(詳細はこちら)

f:id:hiroki_yamada:20181203213154j:plain

カスタマーサクセス(詳細はこちら)

f:id:hiroki_yamada:20181203213224j:plain

その他の施策

以上が、今回のミッション達成のための基本戦略となりますが、他にもいくつかの施策を実行しますので、最後にそちらを書き記します。

週5ブログ記事公開

ブログ記事はだいたい1記事1000~1万pvくらいつくので平均2,000PVと見ても週5で月に20本書けば4万pvくらいはリーチ可能です。記事内容を採用ペルソナに寄せることで読者層もある程度は寄せられるはずなので、常に応募のコンバージョンポイントを設置することでブログから40人と接触

毎週スピードミーティング開催

一人30分応募者と必ず会うスピードミーティングを開催。毎週1回3時間枠を取ることで最大24人と接触。申し込みはこちらから

LINE@公開

いきなり会うのはハードル高い、ちょっとだけ質問してみたいという方向けにLINE@を12月限定で公開。山田にどんな質問でも可能。アクションハードルを下げることで潜在層との接触を図る。

LINE@はこちらから

友だち追加

bosyuの活用

Twitter×bosyuの相性は非常に良いのでペルソナごとに細分化したbosyuを作成し、twitter上で毎週2個公開。1bosyuで3名の応募で最大24人と接触

bosyuはこちら

bosyu.me

途中経過も含めて結果を公開します

以上の施策を組み合わせることによって12月中に100人の候補者と会い、5人を採用する計画です。細かい戦術設計はもう少しあるのですが、そこは今回は省略とさせていただきます。上手くいったものから振り返りとして公開して行こうと思います。ただ基本戦略としての「リクルートファンディング」は当然ですが、途中経過も含めて結果を公開していきます。今回の取り組みは何か採用というものに対する考え方を揺さぶるものになるのではないか。個人的にはそのように思っております。だからこそ、全てを公開しながら1ヶ月間取り組んで行こうと思います。どれだけの成果が出るかまだ計り知れませんが、皆様の力を借りて必ず成功させたいと思います。是非とも応援していただけますと幸いです。

それでは、久しぶりのブログ投稿でした。